ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アウトドア始めました。

アウトドアに憧れつつ10年以上も挑戦を先延ばしにしてきた中年が重い腰を上げました。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

   

9月6日~7日、ついに初ソロキャンプへ行ってきました。
記念すべき初ソロキャンプの舞台は『八重山公園キャンプ村』です。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

天気予報では7日が雨だったのですが、まあどうにかなるだろうと出発してみました。


現地に着いて色々やる予定だったのですが、とにかく暑い!
日頃の運動不足と不摂生もあり、立っているだけで熱中症になりそうな感じでした。

これではタープ初張りなんてやってたら倒れるって思ったので、テントのみ設営。
テントも初張りでしたが、さすがにワンタッチテントだけあって簡単でした。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

ただ、おそらくテントの頂点につけるのであろう布のつけ方が分からず、それは諦めました。
その他にも使い方の分からない紐やらなにやら?勉強が必要です。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

色々な段取りが出来ていないので、テント設営までにかかった時間は2時間。
キャンプ場の主なんだろうな?ってネコが生暖かく見守ってくれました。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

本当はもっとコンパクトに設置しないといけないのだと思いますが
受付で他のお客さんは「デイキャンプが1組と泊りが1組」と聞いていたので贅沢に設置しました。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

テントを張り終える頃には空が曇って涼しくなっていました。

なんで、本当はタープまで張りたかったのですが、今度は撤収の心配が出てきます。
初テントの撤収だけでも心配なのに、タープまで出したら明日の朝は片付け出来ないかも???

そんな感じで面倒になって結局タープは使わず、バーベキュー用に火起こし開始。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

火起こし器と火消しツボがセットになっているらしい商品を購入していたので、火起こしは楽勝!・・・のはず。
↓↓↓
実際は楽勝ではなかった。 全く火がつかない(笑)

これは使い方が悪いだけだと思うのですが、もうめんどくさいので焚き火にチェンジ。
拾った薪が燃えている所に炭を投入です。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

火も落ち着いてきたので肉を焼いてみる。

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村

時間的にも日差しが落ち着いてきたので、そっからは酒飲むだけの展開です。
火を見ながら夜中まで飲んで、気がついたら朝でした(笑)

初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村





メモ:八重山公園キャンプ村

このキャンプ場、何が良いかといいますと『トイレが綺麗』なんですよね。
女性用は見てないので何とも言えませんが、男性用は非常に綺麗。

どれくらい綺麗かというと、朝起きた後、トイレで歯磨きと洗顔(トイレの水道でうがい含む)を全く躊躇無く出来るくらいの感じです。

管理棟には24時間誰かがいるみたいだし、ソロキャンプ初心者・ファミリーキャンプには非常にオススメなんじゃないかなぁ・・・なんて思います。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
八重山公園キャンプ村2回目@ソロキャンプ3
砥ぎに失敗して切れなくなっただけではなく、前回のソロキャンプで錆付いたオピネルを砥ぎなおしてみる。
北薩広域公園@ソロキャンプ-2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 八重山公園キャンプ村2回目@ソロキャンプ3 (2016-10-13 15:22)
 砥ぎに失敗して切れなくなっただけではなく、前回のソロキャンプで錆付いたオピネルを砥ぎなおしてみる。 (2016-10-04 22:25)
 北薩広域公園@ソロキャンプ-2 (2016-09-28 13:14)
 初ソロキャンプを振り返って今後の方向性や課題などを考えてみる。 その1 (2016-09-11 21:26)
 勢いで買いすぎたかも? 最初の道具を確認@メモ (2016-09-04 21:55)



この記事へのコメント
こんばんは〜
新着からやってきました!
自分もソロを去年から始めました

ソロは一人自由にできるのが醍醐味ですよね!
焚火して朝になる…
よ〜くわかります(⌒-⌒; )

@yasu@yasu
2016年09月07日 19:18
はじめまして。
コメントありがとうございます。
初ソロキャンプでしたが楽しかったです。
焚き火は楽しすぎですね^^

秋ネギ秋ネギ
2016年09月08日 14:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ソロキャンプ 八重山公園キャンプ村
    コメント(2)